糸貫柿振興会
富有柿のご注文
柿通信
イベント情報
過去ニュース
富有柿豆知識
収穫から出荷まで
柿レシピ
本巣音頭
特定商取引法
リンク
お問合せ
糸貫柿振興会
わが岐阜県は富有柿の産地です 糸貫柿振興会「富有柿・おふくろ柿の販売・柿情報」
柿通信
10月、収穫のシーズンになりました!

―― 台風の行方が気になります ――

10月に入り、今年も残すところ3ヶ月。年々時が過ぎるのが早いですね。皆様に於かれましては、如何お過ごしでしょうか?

 





9月は、いい天気が続き、ここへきて、連日雨が続く…、自然には逆らえないのですが、今度の台風の行方だけは、収穫シーズンを間もなく迎える、早秋柿や早生富有柿、またその後の富有柿にとっては、大変その進路が気になります。




 

さて産地では、柿の最終防除の後、実が大きくなるにつれ重たくなった枝を支えるために、支柱立てる作業を各農家が始めたり、色み始めた柿をカラスにつつかれないように、釣り糸等を張る作業を行っています。



また、9月は全然と言っていいほど、雨が降らなかったので、辛抱しきれず、畑に水をひいたり、ポンプを引きずり出してきて、スプリンクラー等で潅水作業を行う農家もありました。<動画1>





さていとぬき柿振興会としては、県の目揃え会(18日)<動画1>を経て、早秋柿の目揃えを10月1日に、生産者に対して行いました。

 

そして4日に、早秋柿の初共選をしました。<動画1> <動画2> <動画3>



これは、9月8日に行われた、市場、仲卸との販売会議の様子です。

 
太陽をたっぷり浴びた富有柿シーズン到来 お買い求めはこちら!